☆久々の外回り


15日は、ちゃんと出勤。。。ぜぇぜぇ。。。汗


昨日に引き続き、営業ツール作成をしているのですが、
クリエイティブな仕事なので、定期的なほう・れん・そうを
しつつ、、、作成しつつなので、社内でも発狂しかかり、
大変です。(産みの苦しみってやつでしょうか。。。)

そういうかたちで、ツールをつくっているところで、
急遽(代理で)上司と一緒に商談にいくことになりました。

お客様先につき、話を聞くところ、、、
商談件数自体も冷えているらしく、、、
今回のケースも案件自体が締結できるか、五分五分という話。
話八分(はちぶ)で考えても、30%前後の確率なので、
ちょっと、萎えてします感じです。

お話いただくこと自体はありがたいことなので、
この件以外でも商談いただけるようにするタメの
営業をしつつ、今回のケースについては、再見積
を提出することになりました。

この業界(IT系でもソフトウエア構築系)自体が、
だんだん建設業体質になりつつある点が、寂しい限りです。


なにか、良いことに結びつくような、仕組み・仕事をして
いきたいと、こころざしをもちつつ、仕事に励む俺でした。

ファイト俺w