☆展示会最終日、と、お疲れ様会(?)……。


2月4日、木曜日。


今日で、三日連続の立ち仕事もおしまい。
ただ、要員として確保されているのが、私一人なのです、、、(笑)


そういうときこそ、割り切りと思い切りで仕事をするものです!w

ちなみに、集客手法はこんな感じです。


1)「♪:おはようございますっ!」「♪:こんにちはっ!」と、
  ブース前を通った人に挨拶をする。


2)挨拶で、振り向いてもらったら、簡単にブース内のポスターなり、
  デモ用のPCに関心を向いた人など、反応があった人にカタログを
  すかさずわたす。 基本は1)と2)のことの繰り返しです。


3)カタログ渡して、さらに関心がありそうな人に、ソフトウエアのデモ
  と会社の営業案内を少々。。。 3)の流れをつくると、大抵人が
  集まってくるので、その間にカタログを配る(てか、おいてあるもの
  を持って行ってもらう!)


4)営業的な話ができそうな相手には、名刺交換。
  後日改めて要望をまとめる。


そんな感じです。交代要員(上司というか社長というか。。。)が、
約束の時間になっても現れず。社長の知り合いのお客様も来訪され
「挨拶したい」と言われても、現れず。。。一人っきりで、対応。。。


ようやく、予定時刻の30分後に登場。。。
そっこうトイレにいってきました(笑)


夜は、お疲れ様会と言って(上司というか、年下の社長なのですが)
サシで飲みにいって来ましたが、、、

最後は、絡み酒されて、
終いには「人の話を真剣に聞いているのか、その目で」と、
罵声でいわれ、、、(大汗) ったく。。。

ま、最後会計を、相手に持ってもらったので、いったんは鉾を
納めましたけどね。。。

(心の声で、言いたいことがたまってますが、
 それは別な機会にしましょう。)

しかし!!!
お店出てみたら、終電が終わっていた!
結局、タクシーで帰宅・・・ばたーん。Zzzz... 

会計出してもらった意味無しになりました。


明日は、朝から打ち合わせ2件はいってまーす。


ファイト、俺!w